アカオリゾート公国 総合サイトホーム / 新着情報 / ホテル ニューアカオ / ロイヤルウイング / 総合インフォメーション / 日本ジオパーク認定「錦ヶ浦」を、認定ガイドを巡る無料ツアー開催!

新着情報

日本ジオパーク認定「錦ヶ浦」を、認定ガイドを巡る無料ツアー開催!

2017.2. 8 | 総合インフォメーション |

ホテルニューアカオが建つ"錦ヶ浦"は『日本ジオパーク』に認定されております。
ジオパークとは、大地が育んだ資産や地質遺産を含む自然公園を指します。また、ジオパーク内で地形や地層などを観察できる場所をジオサイトといいます。

この錦ヶ浦を伊豆ジオガイド協会が認定するガイドさんと一緒に巡る散策ツアーをお日にち限定で無料開催(宿泊者限定)いたします!
開催日...2月22日(水)、3月7日(火)、14日(火)

錦ヶ浦の中でも特に見応えがあるのが『馬の背』です。
こちらは海底に噴出した熱い溶岩流が冷たい海水に触れて急冷された際に、砕けたり角ばった岩片などが集合して出来る現象(=『水冷破砕溶岩』)です。
約30万年~70万年前の火山の歴史を感じる、自然が遺してくれた貴重な姿です。
※身近なもので例えると、高温に熱したガラスなどを突然冷水に入れたら割れてしまう現象と同じです。

1012_09.jpg

近くで見ると、本当に溶岩がとけてそのまま固まったようなゴツゴツとした特殊な形をしていますよ。
一般のお客様は近くまで立ち入ることが出来ませんが、ツアーにご参加いただいたお客様は特別に間近で見れるかもしれません!

また、錦ヶ浦は自然と相模湾を一望できる絶景スポットとしても知られ、歩いているだけでも気持ちが良いですよ。
他にも樹齢800年以上の"五竜の松"や、有形文化財にも登録されている"観魚洞隧道(かんぎょどうずいどう)"などをご覧いただけます。

DSC_6137.jpg

もし、上記の日程でご都合が合わない方もご安心ください!
3月末までは毎朝『ホテルスタッフと巡る 錦ヶ浦散策ツアー』を開催しております。
錦ヶ浦で働くホテルスタッフによる、約30分間の散策ツアーとなります。予約不要となりますでお気軽にご参加ください。
※こちらは"馬の背"の近くまではいけません。

皆様のご参加お待ちしております。

■伊豆ジオガイド教会認定ガイドと巡る散策ツアーの詳細
0208nisikigaura_2.jpg
※クリックで拡大できます

日時:2月22日(水)、3月7日(火)、14日(火) 10:30~11:30
定員:各回20名(事前予約可能)
料金:無料
備考:ホテル宿泊者限定、雨天決行
協賛:NPO エイミック・温シェルジェリーダー

ページの先頭へ